当ブログで使用しているテーマ【SWELL】 見てみる

産後クライシスとは?離婚を回避する秘策【原因はワンオペ育児・家事!?】

すぐるパパの育児ブログ - にほんブログ村

こんな”あなた”に読んでほしい記事です!

日本人男性は
世界一、家事をやらないと
いわれています・・・

ワンオペ育児・家事に我慢できない!
  • 旦那さんが育児や家事に協力してくれなくて、解決策が知りたい
    ”あなた”へ

この記事はたった一つの絶大に
効果がある秘訣を解説します

この記事を読み実践することで・

  • 今まで協力的ではなかった旦那さんが
    率先して協力するようになります。

  • 夫婦円満になります。

  • ”産後クライシス離婚”
    ”ワンオペ育児離婚”
    なんてことは、無縁になります!

  • 何より、お子さんの為にも
    なります。
目次

産後クライシスとは

ゆんのアイコン画像ゆん
産後クライシスってなんなの?
すぐるのアイコン画像すぐる
産後クライシスは、簡単にいうと、
産後急激に夫婦仲が悪くなる
現象のこと
だね。
ゆんのアイコン画像ゆん
え!?こわい話ね!

現代では、この産後クライシス離婚が
急増傾向にあります。

引用:産後夫婦ナビ

上記データによると、圧倒的に産後2年以内
の離婚が多いことがわかりますね。

そして、男性よりも、女性の方が夫に
対する愛情が無くなったという割合の
方が多いという情報を目にしました。

産後クライシス離婚については様々な
要因はあるといわれていますが、
今回は、ワンオペ育児・家事について
ピックアップしていきますね!

ワンオペはなぜ起こる?

産後クライシス離婚の原因の一つ
として考えられるのが
ワンオペ育児・家事

すぐるのアイコン画像すぐる
ワンオペとはワンオペレーションの略です

パパが家事や育児に協力的ではなく、それによりママが1人で負担を背負ってしまっている状況をいいます。

現代では、核家族世帯が更に増加している
ことも、このワンオペの原因といわれて
います。

昭和の時代は、大家族が多かったです。
ですから、パパの仕事が忙しくても他の家族
が育児や家事を分担することが出来ていた
んですね。

それにより、あまり問題視されて
いなかったのだと思います。

そこで・・・

・古くからある日本人の考え方。

『夫が外で働き、妻が家を守る』

どうやら、この古い考えが根深く男性の
意識にあるようで、こういった事態に
陥っているのでしょう。

なんと、結婚した3組に1組が離婚する
といわれています。

データによると離婚した夫婦の約60%が
10年以内に離婚しているとのこと。

ワンオペ育児・家事とも大きく
関係がありそうですね。

その状況で不満や我慢が爆発し、夫婦喧嘩に
なったり、価値観の違いや性格の不一致など
を理由に離婚するパターンは多いです。

ワンオペに不満を持っていると危険⚠︎

古くからの日本の考え方が
根本原因!?

旦那さんの意識を変えましょう!!

育児も家事もあなたの負担が多くなれば、
不満が湧いてくることもあります。

現代の核家族化、地域との繋がりの希薄化、
そして、女性の社会進出により共働き世帯も
増加する一方ですよね。

しかし、男性の意識も少しずつ変わっていく
中で、未だにワンオペにして任せっきりの
旦那さんはいます!

昔から、こんな”ことわざ”があります。

男子厨房に入らず”

意味:男女の役割が固定していた時代
   の言葉。男が台所に入るべきで
   はない。

これが、現代でも潜在意識の中に残って
います。そして、女性が家を守るものと
考えている傾向があります。

このような考え方が固着していて、あなた
に任せっきりになっているのでしょう。

当然、現代ではそぐわない考え方です!
ここで、あなたが不満を抱くのは当然です!

その、不満が積もりに積もり、結婚した
ばかりなのにワンオペ育児離婚につながる
わけです。

そうなると、特に経済面で辛い思いを
したり、寂しくて傷ついてしまうのは
あなたのお子さんです・・・。

そうならないためにも、しっかり今のうち
から夫婦でお互いが助けあうこと。

今ワンオペ状態でお悩みのあなたは
旦那さんの考え方を変えていかなければ
なりません!

本当にママさんは大変ですね・・・
いつもお疲れさまです^^;

不満が溜まった状態で話し合いをすると危険⚠︎

話し合いをしても、解決どころか
夫婦喧嘩になってしまう可能性も・・

ストレートに不満をぶつけ、話し合いを
しても旦那さんの言い分はだいたい見当
がつきます。

  • 俺は外で働いているから
  • 俺は疲れてるんだよ
  • 忙しいから無理だよ
  • 手伝ってるつもりだよ
  • じゃあ、代わりに稼いできてよ

こんな、感じの言葉を言われ、感情的に
なり夫婦喧嘩になったりしませんか?

だから、『もう話ししても無駄だ』

となるのがお決まりのパターンに
なっていませんか?

そして、諦めてしまう・・・

これの積み重ねが危険なのです。
熟年離婚もありえます。

では、今回の記事の最大の秘訣、具体策の
解決についてお話しします。

解決策の秘策はズバリこれ!

絶対的に効果がある旦那さんを育児や
家事に協力させるための最大の秘訣は・・

褒めることです

え!?どういうこと!?

と思われましたか?
無理もありません。

では、解説していきますね。

解説①

旦那さんの育児や家事にダメ出ししたことは
ありませんか?

まず、はじめに旦那さんが育児や家事を
あなたに任せっきりにしている原因を
分析していきます。

結構、このパターンよくあることです。


過去に育児や家事をしてダメ出し
されてやる気をなくしている

もしかしたら、育児も家事もあなたが
やった方が早いし、上手だからと遠慮
している可能性もあります。

例えば、過去に旦那さんが協力したこと
に対して、ダメ出しをした過去が
ありませんか?

もし心あたりがあれば、それが原因で
やる気を失った可能性があります。

常に育児や家事を中心にやっている
あなたの方が上手なのは当然です。

協力させるためには、旦那さんのやる気
を起こさせる必要があるんですね。

解説②

・旦那さんも普段、家や会社で褒めら
 れることが少ない

・あなたに褒めらると嬉しい

人間は基本的に褒めたれたほうが
伸びます。

そりゃ、今は褒められた生活態度では
ないかもしれません。

それでも、些細なことでもいいので
褒めることを始めてみてください。

交際を始めた頃の初心に帰ってみる
気持ちで旦那さんのことを褒めて
あげてみませんか?”♡”

きっと、旦那さんの行動も変わってくる
はずです。

解説③

上手に”手のひらで転がす”

①男性は自尊心が高く女性を喜ば
 せることが好きです

②特に女性に褒められると伸びる
 傾向があります。

この性質を利用します!

なぜ、私がそんなことまでしなきゃ
いけないの?
と、思われているかもしれません。

夫婦はお互いに思い合い
助け合いが大切だと思います

相手の意識を変えるより
あなたから歩み寄った
ほうが早く解決できます

ちょっと言葉が悪いかもしれませんが、
”上手に手のひらで転がす”
ように意識してみてはいかがでしょうか?

特に男性は、女性に褒められると嬉しい
生き物なのです。

褒めてやる気にさせて育児や家事を
自然に協力させるという秘策です。

いきなり褒めると言われても・・・
と、思われるかもしれませんので
参考リスト作りました。

参考リスト

褒め言葉リスト
これであなたも褒め上手

育児編

  • オムツ交換上手ね!
  • パパとお風呂に入れて、この子ご機嫌ね!
  • 子供の扱いが上手ね!
  • すごい!私より上手かも
  • いつも助かってるよ!
  • あなたとの子が出来て良かった!
  • あなたの教育のおかげね!
  • すっかりイクメンね!
  • センスいいわね!
  • あなたがいてくれて助かる!
  • この子、あなたが大好きみたいね!

家事編

  • すごい!ピカピカね!
  • 洗濯物干すの上手ね!
  • 服のたたみ方綺麗ね!
  • あなたが作る料理、美味しい!
  • あなたが作るアレが食べたい!
  • 気がきくわね!さすがだわ!
  • そのやり方、賢い!
  • 仕事も大変なのにありがとう!
  • あなたと結婚して良かった!
  • 愛してる!

旦那さんを褒めてあげると、もっと
褒めて欲しくて、もっと頑張ってくれ
るようになります。

褒めたら調子に乗っちゃうんじゃないか?
調子に乗ってもらったらいいんです!

褒め言葉のキーワードは・・・

・すごい
・さすが
・素敵
・綺麗
・上手

これを、わざとらしくならないように
自然に言いましょうね!

得られる効果

これで、旦那さんも育児や家事を
楽しんで、率先してやってくれる
ようになるはずです。

そして、自然とあなたのことも
褒めてくれるようになりますよ!

結果的に夫婦円満ですね。

この記事のまとめ

まずは、褒めること
  • 旦那さんは、あなたに褒められると嬉しい。
  • 旦那さんが、自信とやる気を持つ
  • 率先して育児や家事に協力的にいなる
  • 夫婦円満になる

褒めて、あなたの
手のひらで転がす
のです。

今回は、たった一つの
”褒める”という当たり前のような内容でした
が、意外と長く一緒にいると、出来てなかっ
たりします。

ぜひ、心がけて意識して旦那さんを
上手に褒めてみてください。

少しずつかもしれませんが、きっと
旦那さんは変わります。

今すぐできること

まず、今日は旦那さんが帰ってきたら

「お仕事いつもお疲れ様」

「家族のためにいつもありがと」

と、言ってみてください。

まずは、そこから始めましょう!

私は、いつも妻の手のひらで
転がされています・・( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています

クリックしていただくとポイントで
ランキングUPする仕組みです☆

応援ポチ頂くと励みになります!
よろしくお願いします(^ ^)
▽▽▽▽▽



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

⬆️コチラ


△△△△△



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる