当ブログで使用しているテーマ【SWELL】 見てみる

【赤ちゃんの抱き癖】抱き癖っていつからいわれているのか?抱き癖は嘘

すぐるパパの育児ブログ - にほんブログ村
すぐるのツイッターhttps://twitter.com/suguru_papa
目次

抱き癖がついたら悪いなんて嘘!

早ければ、2〜3か月ぐらいから始まる
『抱き癖』ですが、それを気にするあまり
赤ちゃんを放置していませんか?

そもそも抱き癖がついたら・・・

  • 甘えた子になる
  • 自立心がない大人になる

結果的に大人になった時に
本人のためにならない

そんな根拠ありませんよ!

これを読んでいただき、
正しい子育てをしてくださいね。

そもそもいつから誰が言い出したのか?

「抱き癖がつくから、やめなさい!」

これ、今の60〜80代の方が、よく口に
しませんか?

どうやら戦後日本で、アメリカの
育児方針の影響から、そういった
考えになったといわれています。

仕方がないことです。一度そういう風に
認識してしまった世代の方々の考え方
は簡単には変わりません。

今、正しい認識を持ち、私たちが変えて
いかなければなりませんね。

むしろサイレントベビーの方が要注意??

サイレントベビーとは?
 赤ちゃんを泣かせっぱなしに
 することで、感情がない子供
 になることをいいます。

サイレントベビーになると・・・

  • 将来的に問題行動を起こす
  • 我慢、忍耐力が欠如する
  • 自己肯定感が低い大人になる
  • 気を引きたいがために異常行動をする
  • 自分の意思がない大人になる
  • 集団行動ができない大人になる

などと、いわれています。

理解できないわけではありませんが、これも
正直にいうと本当なのか判断ができかね
ますね。

実際のところ、統計や調査などは
おこなわれていません

はっきりとした根拠はないようです。

しかし、コミュニケーション不足で
そうなってしまう可能性もあるのなら
しっかりコミュニケーションをとるほうが
得策です。

抱き癖のメリット

・抱き癖がついた方が、結果良い子に
 育つ
・むしろ、コミュニケーションを
 取らなければ危険⚠︎

抱っこしてあげることで良い子に育つ

  • 親からの愛情を受けて優しい子に育つ
  • スキンシップが取れる子になる
  • 安心感と信頼感で、子育てしやすくなる
  • 感情豊かな子になる
  • 自立心が豊かな子になる

現代では、スキンシップをとることの
重要性を唱える専門家が増えてます。

結果的に、そのまま大人になれば
良い効果があると思いませんか?

親とのコミュニケーションがないとどうなるか?

古代ローマのフレードリヒの実験(実話)

赤ちゃんに必要最低限のお世話のみ
を行い、コミュニケーションを
全く取らずに育てたらどうなるか

実験です。一人も1歳まで生きれ
なかったといいます

↓詳しくはこちら
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

古代ローマで行われた、実験の実話です。
恐ろしいと思いませんか?


やはり、赤ちゃんにとっていかに
親とのコミュニケーションが大事かが
わかります。

抱き癖のデメリット

やはり、常に抱っこを要求されると
ママさんは特に疲れてしまいます。

現実的には、現代ではワンオペ育児や
家事もワンオペになり、疲れはててしまって
いるママさんも多いです。


しっかり旦那さんに協力をもらいながら、
そして、周囲の頼れる人に頼り、
リフレッシュしてくださいね。

無理は禁物です。少しぐらい抱っこできなく
ても大丈夫だと思います。

余裕を持って子育てしてくださいね。

↓ワンオペ育児の関連記事です
 まだでしたらご一読ください。
【ワンオペ】育児や家事を全く協力しない夫。旦那さんは〇〇たら変えられます。

まとめ

まず、抱き癖がつくからと、赤ちゃんの
将来のために我慢した方が良いという
考え方は無くなりましたか?

この記事のまとめ
  • 抱き癖が悪いなんて根拠はない
  • サイレントベビーは根拠はないが、
    コミュニケーション不足には要注意
  • 抱っこ・目を見てお世話・お話し
    これを出来る限りしてあげましょう!



実際のところ、時代により色んな風説が
あるので難しい判断だとは思います。

しかし、抱っこを要求されるのも
子育て中のたった数年ですよ。

今、おもいっきりスキンシップを取り、
愛情持って育ててあげることは
あなたにとっても、赤ちゃんにとっても
良いことだと私は思います。

うちの娘は、しょっちゅう抱っこしてます。
1歳3か月ですが、よく笑い、よく泣きます。
そして、よく声を出しますよ。

ご参考になったら幸いです。

ランキングに参加しています

クリックしていただくとポイントで
ランキングUPする仕組みです☆

応援ポチ頂くと励みになります!
よろしくお願いします(^ ^)
▽▽▽▽▽



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

⬆️コチラ


△△△△△



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる